2017年 12月 の投稿一覧

ドメインオークションの値段設定変更が難しい

かれこれ15年くらい前から独自ドメインを取得してブログを運営してきました。

当時はどうでも良い記事をとにかく数を量産して、リンク張りまくってSEOしていた時代。

とにかく数だけが勝負で、インターネットの世界にゴミを量産し続けました。

今所有しているドメインを数えてみると、21個も所有していました。

ほとんどがブログを書いて儲けようとして取得したものです。

スポンサーリンク

書き始めた当時はそこそこ収益が上がっていたにもかかわらず、めんどくさくなって結局は放置して収益が下がる、みたいなことを繰り返しています。

基本的にニッチな分野のブログを書いていたので、たまにポツポツと売り上げが上がるので、それらのブログは消すに消せず、ドメインの更改時期が来るとついつい更新してしまうみたいなことの繰り返しになっていました。

使わないドメインはもう売ってしまおうと思って、お名前.COMのドメインオークションに出しているのですが全然売れないです。

取ってから10年以上立つドメインもあるのでもったいないのですが、使わないものにお金をかけてももったいないです。

どちらがもったいないか比べをして、やっぱり使わない物にお金をかけるのはもったいないだろうということにしました。

で、お名前.comで出品中のドメインオークションで値下げをして売る戦略にしました。というか即決1,000円で売払ってしまおうと思い立ちました。

ところが、お名前.comのドメインオークションの出品の操作方法がとてつもなく難しい。

お名前.comのサービスを一生懸命検索して、ドメインメニューのその他から進むということが分かるまで小一時間くらい要してしまいました。

もう少しわかりやすくて直感的なインタフェースにした方が良いのでは無いかと思います。

良いサービスなのですから、もう少しインタフェースを頑張れば爆発的にユーザが増えるのでは無いかと思うのですが。。

12月10日と言えば昔の会社のボーナス支給日

サラリーマンをやっていた時は12月10日は、毎年決まってボーナス支給日でした。

ボーナスが入ってこないのはやはり寂しく思います。

というわけで毎日ブログを書くことにしました。

2017年の12月10日は日曜日でしたが、会社にいた頃このような時は金曜日にボーナスが支給されていたと思います。

金曜日のボーナスは、朝まで飲むパターンでした。

ボーナスが無ければこんなにも何も無く12月10日は通り過ぎていくのですね。

退職について

結局会社は4月30日をもって退職をしました。

母親がアルツハイマーを患っていたことも有り、神奈川と北海道を行き来する生活を行うこととなりました。

それまで、わずかですがアフィリエイトでお金がいただけていたので、個人事業主として届けを出していましたが、退職を機に税務署に廃業届を提出し廃業しました。

もちろん、アフィリエイト活動も出来なくなるための廃業です。

母親が落ち着いたら、個人事業主として活動したかったので、青色申告申請は取り下げずそのままにしておきました。

色々大変だったのは追々書いていくとして、10月くらいにご縁があった会社からお話を頂戴し、個人事業主としてお仕事をいただけるようになりました。

個人事業主になる

仕事を開始したのは2017年11月1日。

11月8日に最寄りの税務署に開業届を提出してきました。

今はプロジェクトマネージャとしてシステムエンジニアのお仕事を個人事業主として行っております。

ジム通い

あと、失業中にジム通いもはじめました。

システムエンジニアは事務所にいて机上での仕事が多く、運動不足になりがちなのですが、私もご多分に漏れず、運動不足が祟り、大学卒業時は58Kg出会った体重が退職時には67Kgになっていました。

さすがになんとかせねばならんと思い立ちまして、7月からジムに通い始めた次第です。

5ヶ月くらい、週に1から3回くらいのペースでジムに通い、今の体重は63Kgくらい。約4Kgの減量をしています。

目標としてはあと3Kg落として60Kgくらいが適正体重なのでは無いかなと思っています。

ゴルフの会員権購入

それから、ゴルフの会員権を購入しました。

ゴルフのスコア的には110くらい叩いちゃうのですが、会社を辞めてゴルフ仲間がいなくなっちゃったのでひとりでゴルフに行けるようにと思って買いました。

ゴルフについては昔からラウンド報告用のブログを持っています。

ゴルフに行く度にラウンド報告をすることにより、読者の皆様の参考にしていただくのはもちろんですが、「取材費」として計上できることがもう一つのメリットでもあります。

さてさて、これから少しずつですが個人事業主のシステムエンジニアの日常を書いていきたいと思います。